お宅はダイジョブ?

このところDVDのリッピング(簡単にはパソコンに吸い上げること)をやる機会が増えていまして…良い機会なのでこれまでの保管DVDも吸い上げておこうかと数年ぶりのDVDを引っ張り出して読み出してみたところ…あれあれ?リードエラーの大嵐!!!ほとんど全滅でやんの(T_T) NGなDVD達の共通点をいろいろ洗い出してみたら以下のことがわかったのだよ。どうやら2年前に買った格安の無名外国製DVDばかりがよくないようだ。焼いてからしばらくは全然OKだったのに…。同時期に買った、ある程度有名な国産DVDでは問題なし。こんなところで”安かろう、悪かろう”が出てしまったようだ... しかしこの損失は大き過ぎるよな〜(T_T) 貴方のお宅は大丈夫ですか?