SOA

ちょっとお仕事のメモを。SOAとは”サービス指向アーキテクチャー”のこと。僕らIT業界では最近ホットなネタであることは確かである。少し前まで教科書的な用語として少し遠い存在だったが、ここらでやっと実用期を迎えてきたように思う。その中でも僕が身近に関連するであろうプログラミングモデルがSCA。SCAとは”サービスコンポーネントアーキテクチャー”のことであり、この領域内のテクノロジーを正しく見につけておくことは開発者として今後の成功への近道と考えている。

最近はこの辺の事情を考慮して新規の案件を判断しているのだ。このプロジェクトはうちの会社にとって今後意味がありそうか?うちの技術者にとってこの新技術は有用であるか?そんなわけで、上長からいきなりアサインされた仕事でも僕が絡んでいる場合は必ず僕に問合せて欲しいです。そこで自分が判断したのであればその旨を伝えて欲しい。「その技術は枯れてて意味ない」と判断する理由を聞かせて下さい。議論さえないのが現状。ってわけで、後輩君達が断った仕事がどんどん僕のところに降ってくる仕組みとなっている(^^; それならば報酬だけはたっぷり頂きますから(^^)