詐欺

20時退社後、オフィスから駅までの途中の信号にて
赤信号で止まっている黒い車の運転手から突然声をかけられた。


男「あの〜すみません。道を聞くわけじゃないです。
  よろしければコレもらってくれませんか?
  顧客との取引品で会社には持ち帰れないものなので。
  貴方の名前とかを聞くわけじゃないので、
  貰ったことを内緒にしてくれれば結構ですから。」


と、男は高そうなペアウォッチケースを見せて僕に手渡した。
それから別の箱を取り出して


男「あとこのネックレスも時価38万のものなのですが、
  一緒に貰ってください。さっき質屋に行ったのですけど
  もう閉まっていたんで、これもどうぞ。」


僕「・・・」


男「私は上野で貴金属店をやってまして、山田と申します。
  これで気に入って頂けたらまたお店のほうにもお越し下さい。」


と、名刺を見せられた(だけ)。それから急展開となった。


男「あ、そうだ。ちょっとした飲み代分ぐらいだけでも頂けませんかね?
  えーと、1万円ぐらいダメですか???」


僕「こっちが金払うなら話変わります。お断りです。いりません!」


なんとなく男の舌打ちが聞こえたような気がした。
それから車は猛烈な勢いで走り去って行った。。。


皆さん、お気をつけ下さい。
このパターンはいきなりやられると焦りますね(^^;