輻輳(ふくそう)案件

仕事でついに恐れていた事態が発生してしまった!!!
まずアクターの確認。これまで周知の通り以下のお客がいる。

  • 客A  4月に設立される新会社
  • 客B  新会社の出資側親会社

本日、客Bの本部長に突然呼出されて以下のメンバー構成で急行したところ、

  • 営業部長[1]
  • 営業課長[1]
  • 営業担当[1]
  • 開発部長[1]
  • 開発主任[2] ←僕とプロジェクトマネージャ

客Bの本部長からほとんど脅し&至上命令として
下記の輻輳案件を会社として受けさせられてしまった><

No. 開始 終了 契約元 案件内容
1 今年11月 来年3月 客A 新システムaの新規構築
2 今年11月 来年3月 客B 既存システム1の機能改修A
3 今年11月 来年3月 客B 既存システム1の機能改修B
4 今年11月 来年4月 客B 既存システム1の機能改修C
5 今年11月 今年12月 客B 既存システム1の機能改修D
6 来年1月 来年5月 客B 新システムbの新規構築


僕とPMさんは前々からこうなることを危惧して
ずっと会社側にアラートを投げてきたのですが
誰も聞いてくれなくて、今日に至った。
一つでも失敗したら…確実に損害賠償ですな。部も吹っ飛ぶね。
僕らのモチベーションは下がりに下がっているので
内部に対して”ざまあみろっ!”ってな感じ(^^;


現在、PMさん以外のプロパーは…
僕(11年目)と宝山くん(2年目)、トラくん(1年目)
この現存メンバーだけでどうやって、↑の案件をさばくのさ?
おまけに今僕らは客Aの仕事を来月まで抱えている。。。


慌てて会社側は人を増やすというけれど…
仕様を知っているのは僕らしかいない。
全部のプロジェクトの面倒みるんだろうねぇ。。。
どうやら今年度も確実に死ぬことが確定しました(T_T)
三六協定違反で裁判を起こすしか逃げ道ないのかな〜。
それか精神的にやられたフリでもして病休かしら?


あとさ、こんな輻輳プロジェクトが平行で走るとしても
社内のレビューは余裕で通るんだろうね。。。
だってレビューワー達の目は既に腐っているから(苦笑)