まだ見ぬお客

今回のプロジェクトにはお客さんが2種類存在する。

  • 客A  4月に設立される新会社のシステム担当者
  • 客B  新会社の出資側すなわち親会社のシステム担当者

プロジェクトの目的は客Aの新システムを構築することである。
(基本的には客Bとほとんど同じシステムでよいという前提条件)

僕らが客Bのシステムを構築したので否応なく呼出されている。
そして契約面でとてもよくわからない状況となっている。


僕らは客Aと契約する予定であるのだが…(既に未契約で作業中)
ここまでの1ヶ月間はずっと客Bの仕事をやらされてきている。
進捗会議や作業内容も全て客Bの許可をもらわないといけない。
あきらかに客Bのみにしか益のない開発作業に対しても
「これは客Aの必須要望なので必ずやらないといけません」
と言われて、なんでもかんでも作業させられているっすよ(T_T)
そして僕らはまだ客Aに会ったことがない。。。
これは一種の偽装請負の現在進行中なのかね???