部長の奢り

今日もバタバタと忙しかった。
お客さんの偉い人達に説明会を開催することになった。
今回の技術内容を説明できるのは僕しかいないため、
仕方なくプレゼン資料を朝から作成させられていた。


夜になってから…部下になって5年目にして初めて
今の部長からの飲み会での呼出し電話が来たのだよ。
この部長には僕はいくつか仕事での貸しがあるのよねぇ。
原因不明のプログラム障害を解決したり、
最新技術提案の裏方として資料作成したり...
んで、「今度飲みに誘うから」と言われ続けてもう5年でやんの(笑)
(普通の部署飲み会とかプロジェクト打上げでは一緒に飲んでいる)


なんとか資料を完成させて、お店に行ってみると
この部長と現在の部署中核メンバー(先輩、後輩)がいたっす。
勝手知ったる仲間なので楽しく美味しいお酒を飲みました。
「うちの部は今後どうしたらいいんでしょう?」
なかなか建設的な意見もいろいろ出てましたね。
そして会計は部長の奢り。これが全てを○にするっす(笑)
今のこういう部署の雰囲気は結構好きなのさ。問題児はいるけれど(^^)