同窓生が!?

まず言葉の確認を。


同窓⇒同じ窓すなわち学校が同じ
同級⇒同じ学級(クラス)のこと


同じ学年だった人を何と言えばいいのかしら?
なんか場合によって同級生とか同窓生とかで
適当に使っちゃったりしているような。。。
厳密に知っている人は教えて下さい。


さて、今日の仰天ニュースを。
同じ学年の同窓生←くどい表現かな(^^;
が今度、県議会選挙に立候補したとのこと。
郷里の友人から選挙ポスターの写真が
送られてきたので判明したっすよ(^O^)
小学校の時、彼は4組で僕は2組だった。
家も近かった。
中学校では彼は6組で僕は2組だった。
高校ではクラスが2度変わって覚えてないや。
大学以後、それぞれの時間が流れて
まさかここに来て選挙に出るなんてねぇ...
いや〜、驚いたのだよ!!!