事業部キックオフ

本日の青猫は4月からの新体制では初となる事業部キックオフに参加してきたのだよ。もう6月なので「今さらにして何を?」という感は否めない。事業部長曰く「去年より1ヶ月も早く開催できて満足」と寝惚けたことを... さて、ここまでのブログでたっぷり書いてきたように、僕は今回の新体制にはまるで納得していない。なので本日は、プロジェクト現場から脱出できる喜びだけを拠り所として、キックオフ自体に対してはかなり冷やかな心持ちで参加してみた。各部の部長が今年度の活動方針等を発表していく中、僕の所属しているであろう部(書類上の形式部。聞くところによるとまだメンバーもいないらしい)の発表となり、予想どおり薄っぺらで一時しのぎな内容そのもの。たぶん同じように思った人もいるかと思う。核心の質問を。「もう2ヶ月も経過しているけど、本当にこの部は必要なのですか?ここまでに必要とされていましたか?」